タピオカチョコレート日記

私は、文鳥とお菓子作りが好きな小学生です。

てまり風?オシャレインテリア

最近、カワイイオシャレなインテリア↓(写真) を作って見ました!!作り方は、簡単なのでご紹介します!!! 〈準備する物〉 ・レース糸 ・洗濯バサミ ・ボンド ・ゴム手袋 ・風船 〈作り方〉 1、風船を膨らませる 2、紙にボンドを大量に出す 3、レース糸に…

駄菓子☆

私は、夏休みに駄菓子屋、一丁目一番地にいってまいりました! まずはこれ!ビンラムネです!!!結構古めのお菓子なのか、なかなか売っていなくてやっと買うことが出来ました(^O^)中には、粉々のラムネのようなものが入っていて甘く、とてもおいしかったで…

成長!もち化文鳥☆

前に文鳥を買いました!!と書いたと思います。もう、これで飼って7ヶ月くらいたちました。まだまだこれからなのですが、文鳥、小さいからかわかりませんが、成長がとてつもなく早かったのです! 飼ったばかりがこんな感じ... まだ、目もしっかりあいてい…

電子レンジピカピカ大作戦!

みなさんは、電子レンジが汚くて困ったことはありませんか?実は、私の家にある電子レンジも汚かったんです。けれど!!もうこれで解決!なんと身近な物でピッカピカになってしまうんです。 (こんなに汚かったんです) では、さっそくやっていきましょう! …

ラテアート?

こんにちはヽ(゚∀゚) 実は最近マクドナルドに行ってきたのですが、そこで「カフェラテ」を飲んできました。美味しいですよね(≧◇≦)そこで、私は「カフェラテ」を「ラテアート」風にしてみました(笑) どうでしょうか?「ラテアート」とまではいかないけれど、…

文鳥!!!!!

実は、私はすでにインコを2羽飼っています。けれど、どちらもお母さんとお姉ちゃんが飼っていました。今回は、私がどうしても欲しくなってしまい、とうとう飼ってもらいました!!!飼ったのは、桜文鳥のヒナです!すごくちいさくて本当にかわいい!まだ、…

コーン?!

みなさんが食べる「とうもろこし」ありますよね?夏には、みんなが毎日のように食べているときもあると思います。私は、おじいちゃんやおばあちゃんがあまくてすごく美味しいとうもろこしをもらうことができました!そこでなのですが、みなさんは、とうもろ…

ミル・クレープ

今回は、「ミル・クレープ」です!みなさんは知っていますか?「ミル・クレープ」は、クレープの皮を何枚も作り、間にフランズボワーズジャム入りの甘酸っぱいクリームチーズを塗り込みながら、何枚も重ねていくケーキです。 見た目は、こんな感じですが、切…

カシス・ショコラ・オ・レ

今回は、「カシス・ショコラ・オ・レ」を作ってきました。これは、ムースのお菓子です。 上のミルクチョコレート味のムースと、カシス味のムースを一緒に食べると、味のバランスがとれて美味しく食べれます!

ムース・オ・フレーズ

また、ABCクッキングスタジオで入会して、2回目のケーキを作りに行ってきました。「ムース・オ・フレーズ」というケーキです。名前の通りムースのケーキです。簡単に作ることもできるし、あっさりしていて食べやすいです。 上にある、朱色をした透明なもの…

マーブルチョコ…

私は最近フツーのスーパーで売っているマーブルチョコを食べていました。すると… 小さいですが、マーブルチョコにクローバーが!?これは当たり?なのか分かりませんが、ラッキーなのかもしれません。人生初のクローバーマーブルチョコ!うれしかったです!

チーズケーキ

今回は、本格的に入会して1回目となる「チーズケーキ」を作ってきました! とっても美味しそうですよね。すごくふわっふわですっごく美味しいです!私はあまりチーズケーキは、好きな方ではないのですが、すごく美味しかったです!!!作り方も、基礎コース…

ABCクッキングスタジオ

私は、最近ABCクッキングスタジオというところに通っています。そこでは、名前の通り料理をします。3つのコースに分かれていて、ケーキコース、ブレッドコース、クッキングコース、に分かれていて私は、ケーキが好きなのでケーキコースにしました。最初の体…

snoopymuseumTOKYO!!!

今回私は、snoopymuseumTOKYOに行ってきました!とても面白かったです!本物の原画や、昔の人形などいろいろ面白いものがたくさんありました。写真なところは、写真もとってきました!!こんなのです。 まずこれ!これが入ったすぐにあるスヌーピー。昔のス…

はまりもんじゃ

私は、今、はまっているものがあります。なんだと思いますか?実は、「ぐるぐる もんじゃ」というものです。作り方を書きます。最初は、こんな感じです。そして・・・袋を開けると、プラスチックのお皿、ベビースター、プラのスプーン、スープの粉末、ふりか…

ちょっと昔の称名寺

ちょっと昔、称名寺にいきました。様子は、こんな感じでした。称名寺には、大きな池があり、その、少し歩いたところに、原っぱがありました。すると、そこに、黒い物体が!!!よ~く見てみると、それは、カメでした!!!原っぱに一人でぽつんといたんです!なの…

タコ焼き屋さん

この日は、ちょっと変わった、タコ焼きを作りました。それはなんと、グミで作ったタコ焼きです!!!つくりかたは、、、このように、まずは、水の中にこなを入れます。そしたら、スプーンて゛よ~くまぜて、、、型に流し込みます。(この時に早くしないと、かた…

!Σ(・□・ )ナニコレ

ナニコレ!と思うようなものを、お父さんが、買ってきてくれました。これです。これ、なんだと思いますか?なんとこれ、マシュマロなんです!これなんと、100円玉なんです。このマシュマロ、100円玉よりも大きかったのです。びっくりしました。(〇o〇;)

贅沢ヨーグリーナ&南アルプス天然水

私は、この日にヤマダ電機に行きました。そしたら、もう出荷停止になっていた贅沢ヨーグリーナ&南アルプス天然水が、売っていました!お父さんが買ってくれたので、飲んでみると、ヨーグルトの味がして、とても美味しかったです。でも、なんと見た目は、普通…

手巻き寿司

私は、4月11日に家族で手巻き寿司を食べました。 これは、私が作った酢飯です。 こんな具材がそろっていたので... こんな手巻き寿司を作ってみました。 そして... こんなミニミニおにぎりを作ってみました。おいしかったです。

グミ?!

私はこの日、おやつにグミを食べました。そしたら、なんと?!変な色のグミが出てきました。これです。ここだけが、赤と黄色なはずなのに、黄緑なのが、わかりますか。とてもびっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノしました。(味に問題は、ありませんでした。)

snoopy town

4月5日に私は、snoopy townに行きました。snoopy townにはいろいろな商品がありました。かざられているものもありました。これです。ここが、snoopy townです。これは、お店の外側から見えます。このようなものは、地面にありました。他にもこのようなものが…

日本未来科学館

私は、3月28日に日本未来科学館にお父さんと二人で行きました。そこでは、いろいろなものが展示してありました。この、日本未来科学館のマークが、この建物にかいてあるマークです。最初は、このようなものが、展示されています。この先は、子供も、大人も楽…

麻婆豆腐

私は、お父さんと一緒に、麻婆豆腐を作りました。これが、作っている時の写真です。まず、ニンニクと、生姜をいためます。次に、唐辛子を、いためます。さらに、ひき肉を入れます。豆腐を入れ、最後に、片栗粉を入れ、とろみをつけて、仕上げに、ラー油を入…

バレンタインデー

私は、バレンタインデーの日に、友チョコを作りました。やり方は、簡単です。用意するもの・チョコレート(板チョコ)・チョコペン(色は、好きな色)・キッチンペーパー・コップ・チョコにかざる物・ボール・ピンセット・型・スプーン作り方1、板チョコをコップに入れる…

瀬戸神社

私は、日曜日にお父さんと、自転車で瀬戸神社のところでやっている、フリーマーケットに行くことにしました。けれど、残念ながら2つのお店しかなく、瀬戸神社の写真を撮りました。これです。他にも、いろいろなものがありました。

お米

私は、この日お父さんといっしょに、お米をとぎに行きました。とぐ前は、こんな感じでした。けれど、とぎ終わると、こんな感じになりました。くらべてみると、とぐ前は茶色く、とぎ終わったお米は、真っ白でとてもきれいでした。

スキー板に凍った雪

私は、5~6回すべったあとに、少し休憩をしようと思い、スキー板を取ると、くつのあとが、そのままのこっていました。持ってみると、以外と、ちゃんと固まっていました。

ミニミニ雪山

私は、2回目の、スキーに行きました。お父さんが、リフト券を買っていた時に、ひまだったので、雪で山を作って待っていました。お父さんが、帰って来るまでに、結構大きめの山が、できました。雪で、山を作ったので、ミニミニ雪山にしました。

気球

2回目の、スキーにいきました。車で行っていると、気球が見えました。遠かったので、ちゃんとした写真は、取れなかったけれど、色は、カラフルで、きれいだったです。